転売で月+5万 好きなもので収入up【趣味で稼ぐ】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用してます

ブランド服

過去に副業で転売にチャレンジしたことがあるので、その時の経験をまとめました。
サラリーマン副業として6か月ほど取り組み30万利益を得たので、その方法を紹介します。
実体験から得た、服の転売で大切となるポイントも記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

転売で月+5万 好きなもので収入up

自分が転売で選んだ商材は”服”でした。
好きだったから、というのが理由でそれ以上はありません。
給料以外にも暇な土日で小遣いを稼ぎたい、そんな思いで始めたのがきっかけです。

好きなもので転売するメリット

好きなもので転売するメリット、実際の経験で大きく3つあると実感しました。
①相場感がわかる
②飽きない(一番大事)
③知っている情報量が多い

①相場感がわかる
好きだからこそ、いくらの金額なら売れるのかだいたいわかります。
売れないと大損になるためここの感覚は非常に大切です。
売れる商品を見極める、このスキルが転売で一番大切なスキルだと私は思っています。

②飽きない
転売は割と手間がかかる作業です。
商品を調べ購入→メルカリ等で出品→梱包→郵送
飽きずに続けることで売れるもの/売れないものの肌感覚等、
様々な経験が蓄積されるので大切なポイントの一つです。

③知っている情報量が多い
転売の基本は情報量の差です。
世の中の人が知らないルートで安く仕入れ、
購入者が買いたいと思うような値段で販売する、これが転売ですので
色々な情報を知っている”好きなもの”で転売を始めることをおススメします。

転売の方法

私が行った転売の方法は、GILTというサイトで自分が欲しい服を新品で購入、
1.5倍の値段でメルカリとラクマに出品する。これだけです。

1か月経って売れない場合は自分の衣服にするか、
お気に入り登録数を見つつ少し値下げしていました。

服好きの私が知る中で一番お得なECサイトがGILTです。
転売する・しないに限らず超おススメなのでぜひ見てみてください。

さらにさらにお得になる方法があります
moppy楽天Rebatesなどから購入するとポイントバックがあります。
この記事を書いている時点では楽天Rebatesが一番オトクで3%のキャッシュバックがありました。
転売する場合は購入金額が大きくなるので、この3%が割と効いてきます。。。

そのほかにも、ファミリーセールでの仕入れも行っていました。

ファミリーセールとは?
売れ残り品を格安で販売する催事。年に数回、さまざまなブランドで開催しています。各ブランドのページ、又は、催事会場(東京交通会館、五反田TOCなど)のHPから実施を確認できます。

好きなものであれば他の人が知らないオトクな情報を知っていると思いますので、
そういうものを駆使してオトクに仕入れ、転売で利益を上げましょう!

失敗談

始めた頃、いくつか失敗も経験したので紹介します。
自分で試してみないことには分からないことだと思うので、
「とりあえずやってみる」、これをおススメします。

安ければ売れるわけではない

安くてお得なものであれば売れる、初期の私はそう考えていました。
その結果、結局売れないものを10万円ほど買ってしまいました・・・

洋服の場合、大事なポイントはどのブランドか、ここがキーです。

考えてみれば当たり前でした。
自分がメルカリで服を買う場合、膨大な服の情報がある中で、
カテゴリ、サイズ、ブランドでソートしてから購入するかを決めます。
なので、価格よりもブランド、これに気づいた後は大量の在庫を抱えるようなことはなくなりました。

想像よりも作業が多い

これが半年で転売を辞めた理由です。
得られる収入に対して、梱包手間・商品の管理、、、
サラリーマンをやりながら片手間で、しかも自分の小さい家でやるのは大変でした。。。
ちょうどその頃、仕事が忙しくなり土日も自由な時間が無くなったので辞めてしまいました。
もっと楽にできる仕組みづくりの構築を検討する時間、
広いスペースがあれば転売という副業をもっと長い間続けていただろうなと思います。

転売の注意事項

本格的にビジネスするには古物商許可が必要

知らない方が多いかもしれませんが、
中古品を用いてせどり・転売で継続的に稼ぐには「古物商許可証」が必須です。
許可証取得にはやや手間な申請が必要だったりもしますが、
古物市場からの仕入れが可能・仕入れを経費計上できる等のメリットもあるので、
上記方法よりもお得になることは間違いなしです。

古物商許可無しでの転売ですが、自分が気に入って買った新品を試しにメルカリで売ってみたら売れた、
まあこれくらいであれば全く問題ないはずです。
中古品を扱いたい方などは注意が必要です。

コメント